アイドルと鉄道をそこそこ愛するブログ

ナンバマシン(難波真心)のブログです。

アイドル史に残る名作ブログを紹介しよう。|元乃木坂46 橋本奈々未

みんなに真心(まごころ)届けたい!

ナンバマシン(難波真心)です。

 

アイドルが日々発信しているもので最も才能が必要とされるものといえば? 

そうですね、ブログですね。

 

 

アイドルのブログは何を目的として書くのか?

ブログに限らずSNS全般に言えることですがそれはアイドルの日常を、たとえそれが虚構であろうと、ファンにリアルを伝えるということだと思うのです。

 

だって、アイドルとファンの関係って基本的には疑似恋愛ですから、付き合ってる子が今日何したかってめちゃめちゃ気になりませんか?

 

気になりますよね?

 

自分のファンもしくは興味のある人がが見るものですから、そこにうまく自分の広告を載せるわけです。

 

自分が出るメディアとか、イベントとか、いわゆる告知に使う手段。

自分の好みや考え方、キャラクターを知ってもらう手段。

 

目的は、

アイドルという自分を知ってもらうことです。

 

今ではツイッターやインスタ、動画配信サイト、モバイルメールなど、様々な発信スタイルがありますが、やっぱりブログは大事だと思っています。

 

なぜなら、僕はたった一つのブログで

そのアイドルをすごく好きになったからです。

 

僕はたった一つのブログに魅せられた。

 

そのブログがこちら。

nondanee.github.io

 

「いちご」という極めてシンプルなタイトルのこのブログは、橋本奈々未がスーパで買ってきたいちごを食べる文章と写真で始まります。

 

次に、年始ということもあり、「初めての紅白出場」という言葉を使わずにお正月の充実のほどをうかがわせます。

 

そして、アイドルとしては生命線である、「年齢」の問題について自分と同級生の人間をみて、思いや葛藤を巡らせています。

 

東京の街に対する憧れ、故郷北海道の旭川への郷愁。

 

最後には、いちごを食べ終わるのです。

 

このブログを初めて読んだとき、

衝撃を受けました。

すごい、と。

 

一体なにがすごいのか? 

彼女のこのブログどこがすごいのか? 

確かに、シンプルな構成で長文でもない。

内容はすごい胸に刺さることを言っていると思います。

橋本奈々未としての充実と葛藤、故郷への愛。

 

ただ、僕が本当にすごいと思ったのは、

「時間軸」です。

 

書き出しで橋本奈々未はいちごを食べていた。

そして、僕が読み進めると最後に彼女はいちごを食べ終わります。

これは、橋本奈々未の時間軸。僕の読者としてのの時間軸。

 

これが、リンクしているのです。

 

普通のブログだと、書き手の時間はブログを書いた時点で止まっており、読み手の読んでいる時間だけが過ぎていきます。

 

しかし、このブログは双方向なのです。

これはすごいことです。

 

どちらの時間も動いている。

 

そのような感覚に囚われた僕は、

一気に鳥肌が立つ感動を覚えました。

 

ブログはアイドルそのもの!

ブログは、TwitterInstagramと比べて投稿するのに推敲する時間、すなわち考える時間が長いと思うのです 。

 

その分、確かに取り繕ったような内容になったり猫をかぶったり、素のメンバーの姿が隠れてしまうのかもしれませんが、そういう表面的なことは実は本質なのかと思います。

 

卒業したメンバーのブログはいつか消えるのでしょうが、この感動は僕の記憶に残り続けるだろうなと思っています。

  

See you again!

 

あなたがオススメする名作ブログを募集しています。

僕がやっているラジオのコーナーも

ありますのでぜひお聞きください!