アイドルと鉄道をそこそこ愛するブログ

ナンバマシン(難波真心)のブログです。

乃木坂46の聖地に行ってきた。「乃木坂駅・乃木神社・幸福洗脳?」

 

年明けなので、あけましておめでとうございます。

みんなに真心(まごころ)届けたい!

ナンバマシン(難波真心)です。

2019年もよろしくお願いします。

 

2018年末に、聖地「乃木坂」に行ってまいりましたのでそのことについて書こうと思います。

東京メトロ乃木坂駅

 公式に乃木坂46の聖地はないはずですが、 ファンにとっての聖地ともいうのでしょう。

いくつか乃木坂ファンの聖地はあるのですが、やはり「乃木坂駅」は欠かせません。

 

f:id:machine_number:20190105225251j:plain

 

 東京メトロ千代田線のこの駅。

この駅は乃木坂46のファーストアルバム「透明な色」の撮影地としても使用され、発車メロディーも「君の名は希望」が採用されています。

 

f:id:machine_number:20190105230903j:plain

 

 初めて訪れたのは2015年3月。

シングルで「命は美しい」の頃でした。

 

 それ以来なので約4年弱ぶり。当時はまだ発車メロディーではなくブザー音でしたが、発車メロディの導入を検討しており、それに伴って発車メロディの案を募集するという情報がありました。

 

 それを知ったぼくは、そのとき乃木坂46の曲でよく聞いていた「私、起きる」の発車メロディー風の音源を作り、YouTubeにアップしました。

 

www.youtube.com

 

 実際は、曲名を募集したもので音源自体を募集するものではなかった(当たり前かw)のですが、このことがあって難波真心のYouTubeチャンネルは始まったのです。

そういう意味では、この難波真心にとって乃木坂駅はなくてはならない存在。

 

すなわち、正真正銘の聖地なのです。

 

乃木神社

 毎年乃木坂46の二十歳を迎えるメンバーが成人式を行う場となっているこの神社。

 

f:id:machine_number:20190105221817j:plain

 

 高いビルが立ち並ぶ中、ひっそりとしかし確かに神聖で厳かな空間がそこには存在しています。

この神社も、聖地として、多くの乃木坂ファンが訪れています。その証拠に境内の絵馬所には、

 

「メンバーが選抜されますように!」

「ライブチケットが当たりますように!」

「なあちゃんが幸せになりますように!!」

 

という内容の絵馬がたくさんあります。

 

その絵馬をみてファンの皆さんの「推しに対する思い」であったり、「ファンとしてのガチ度」がうかがえるのでこの絵馬を観に行くだけでも価値はあると思います。

 

ということで、ぼくも絵馬を書いておきました。

 

f:id:machine_number:20190105233223j:plain

 

かなり差し障りのないお願いをしてしまいましたね(笑)

ただ、ぼくのこのブログやYouTubeを観てくれた方が何か少しでもプラスに感じてくれたらいいなとガチで思っています

 

幸福洗脳 乃木坂店(アパレル店)

 乃木坂駅乃木神社、これらはファンが認める聖地だと思いますが、これを聖地だというかどうかはあなたに任せます。

 

f:id:machine_number:20190105234200j:plain

 

 写真の扉の向こうがアパレル店なのですが、オフィス街というか住宅街と言うか、明らかにアパレルとは無縁の土地である乃木坂にこのお店があります。

 

この場所を訪れたとき、「本当にあるんだ!!!」という驚きがすごかったです。

なんのお店?

 幸福洗脳が何か?というお話ですが、

オリエンタルラジオ中田敦彦さん立ち上げたファッションブランドです。

 

ぼくはラジオが好きで中田敦彦さんのオールナイトニッポンプレミアムを聞いて知りました。本当は原宿(裏原宿?)にオープンしたかったそうですが、乃木坂にアパレル店を出されました。

 

www.instagram.com

 

 実はというかご存知の方も多いはず。乃木坂46とも関わりはないことはないです。オリラジの中田敦彦さんはとNHKラジオのらじらーで乃木坂46と共演してますからね!

 

新たな聖地ということで訪れてみるのもいいかもしれません。

 

最後に

年末に聖地巡礼してきました。

重ねてですが、今年も難波真心をよろしくお願いしますね。 

 

See you again!